人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なおきのひとり言

pastors.exblog.jp
ブログトップ

寄り添う

2022年1月30日 日曜日

前回、私の主治医がいつも寄り添って患者の身になって考えてくださる、と書きました。

私が大学を出て全寮制の聖書学校に入学した時、舎監をされておられたのがK先生でした。

K先生は舎監をされる傍ら一つの教会の牧師もされておられました。

K先生は昼食は毎回取らずに、祈祷室で1時間お祈りされていました。

ある時、私は先生にこう尋ねました「先生何を祈っておられるのですか・・・」

K先生は「自分が牧会している教会の信徒のためにお祈りしています」

「祈っていると、そのお一人、お一人の問題が不思議と見えてくるのです」

教会に来られる方々に、その問題を聞かなくても見えてくる。そしてその方に寄り添うことが

できるという事です。

牧会においては、寄り添うということと祈るということは繋がっていることを、

45年以上前に聞いたことを思い出しました。
寄り添う_e0178251_13444420.jpg
寄り添う_e0178251_13444792.jpg


by naoki4940 | 2022-01-30 13:41 | なおさんのひとりごと | Comments(0)