人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なおきのひとり言

pastors.exblog.jp
ブログトップ

お心一つで・・・

2021年6月20日 日曜日

今日の礼拝は「世界難民の日」を覚えて行いました。

呼吸からはじまり、音楽は「精霊の踊り」繊細な五嶋みどりさんのヴァイオリンで聴きました。

そして、マタイの福音書の8章1節から13節までを、はじめて「聴く聖書」の朗読で聴きました。

ツァラアトとの人と、百人隊長のイエスとの対話です。

その後、その箇所を各自でレクチオ・ディヴィナで読み、感想を分かち合います。

私は、3節のツァラアトの人の「主よ、お心一つで私をきよくすることがおできになります」

のことばが印象に残りました。

私がきよくなる。私が変えられる。とかくすると、それは私の側にかかっていると思い違いをしている

場合があるのではないかと思います。

この私をきよくする。変えることは、私に出来ないことなのです・・・

どこまでいっても、私は「救っていだたいた罪人」にしか過ぎないと思います。

この私をきよくしてくださる。変えてくださるお方は、ただお一人、イエスさまだけです。

そのイエスさまのお心に、自分を投げかけ、自分を委ねきった、このツァラアトの人はすごいなぁ。

と思いました。

朝、早く起きて散歩に行くと、久しぶりに日差しが出ていて、山々が美しく、

ひまわりが凛と立っていました。

お心一つで・・・_e0178251_18240989.jpg

お心一つで・・・_e0178251_18243489.jpg







by naoki4940 | 2021-06-20 18:20 | ともにチャペル | Comments(0)