人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なおきのひとり言

pastors.exblog.jp
ブログトップ

自分自身の鍛錬

2012年4月5日(木)

先日、ギャンブル依存症からの回復のための一日セミナーの案内をいただいた。参加費は50,000円。

また、新入社員研修のためのマナー講座が、三時間で20,000円の参加費でした。

牧会塾の受講費は、半期の5日間の一日講座で28,000円、前後期の場合は10日間の一日講座で、

50,000円の割引になる。以前に受講料が高いという、ごくわずかな声を聞きましたが、一般社会に

比べると相当な格安であると思いました。

2012年度クラス受講申し込み者数(2012年4月5日現在)

坂野クラス前期(定員20名)   12名

堀クラス前期(定員20名)     10名

太田和クラス前期(定員20名)  17名

牧師夫人クラス前期(定員20名) 16名

総合クラス前期(定員30名)    10名

生島クラス通年(定員20名)     4名


まだ、定員130名のところ、69名です。お祈りください。

本日は、来週の金曜日からはじまる、太田和クラスのご紹介です。

このクラスは、自分自身の定期点検をするクラスです。

家でも、クルマてでも、メンテナンスが必要です。

まして、牧会者は、特にこのメンテナンスが必要であると思います。

権威主義的になってしまって、信徒を支配しようとしたり、ストレスのあまりに、信じられない行動に

走ってしまう牧会者たちが、最近とても増えているように思います。

自分自身をしっかりとわかっていない牧会者ほど、始末に悪いものはありません。

それは、信徒を傷つけ、家族を疎かにし、自分自身を破滅に導くことでしょう。

多くの牧会者たちの不祥事を耳にし、もしも、その人たちが、自分を見てくれる人や友がいれば、

そして、自分自陣のメンテナンスの方法を知っていれば、と強い思いを抱きます。

まさに、太田和クラスは三年間、そのことに徹底してきました。

そして、四年目の今年も、そのことに徹底するクラスです。

ご興味のある方は、是非ご連絡ください。

              牧会塾  森 直樹  info@pastors.jp TEL&FAX 046-248-6224

尚、4/9-4/11まで、富士山の裾野で行われる、牧会塾リトリート(堀 肇氏ご夫妻参加)も、本日お一人増え

ましたが、まだ5名ほどの空きがあります。申込みを受付けています。

また、6月9日(土)は早稲田奉仕園で東日本大震災チヤリティー「トーク&ミュージュック」を開催します。


自分自身の鍛錬_e0178251_14282861.jpg

by naoki4940 | 2012-04-05 14:29 | Comments(0)