牧会塾ブログ

pastors.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

姪たちの訪問

2010年8月25日(水)

今日も一日暑かったですね・・・

午後に、家族旅行の帰り、二人の姪たちが両親とともに我が家に立寄ってくれました。

高一と中二です。しばらく見ないうちにすごく背が伸びていて驚きました。

二人は「嵐」の大ファンだそうです。以前、私が嵐の名前を全部言えたことに

『牧師なのにすごいと感動してくれました』(プチ自慢)

高2の姉が「大野君」、中二の妹が「桜井君」のファンだそうです。

私は、二宮君が一番好きです。彼が2003年に主演した「青の炎」は監督と脚本があの厳しい蜷川幸

雄さんでしたが、彼が二宮くんを絶賛していたのには驚きました。数年前の「硫黄島からの手紙」で

も監督のクリント・イーストウッドも二宮君の演技を絶賛していたと思います。

これからも、歌はもちろん、よい芝居をする役者さんとして彼を注目したいと思います。

e0178251_2339977.jpg

[PR]
by naoki4940 | 2010-08-25 23:39 | なおさんのひとりごと

2010年後期日程が決まる

2010年8月23日(月)

いやいや今日も暑かったですね・・・

午前中はクルマの車検、午後は二か月に一度の自分の体の定期点検のために

病院に行ってきました。血液検査の結果だけですが、とてもよい数値だそうです。

薬は7種類もらってきました。痛風、血圧、コレステロール、血流をよくするもの、胃薬、

そして、尿管結石のものです。昨年は8月を終えて、9月初旬に脊柱管狭窄症で入院しましたから、

この数週間は気をつけねばと思っています。

さて、牧会塾の後期の日程が決まりました。まだ、クラスによっては申込みを受付ています。

皆様はよろしかったらどうぞ・・・

2010年度後期クラス
2010年9月生募集


会場のOCCはお茶の水クリスチャンセンターです。

・坂野慧吉クラス(定員20名) 後期

対象 教職者とその配偶者  OCC(火曜日) 10:00-16:00 5回

牧会塾の骨組・基盤のクラスです。2009年度前期・後期共々受講生は多くのチャレンジを受けました。
後期 「どのように牧会するか」~「ルカ24章における主イエスの牧会者としての姿」と、「心の渇望」(ジェームス・フーストン)
から実践的な牧会の方法(特に霊的導き)について学ぶ。「霊的診断のあり方」と「霊的導き」について、具体的に経験する。

後期(5回) 10/5、10/12、10/26、11/2、11/30 いずれも火曜日。


・太田和功一クラス(定員20名) 後期 

  対象 教職者とその配偶者 OCC(金曜日)  10:00-16:00 5回
霊性と牧会者の生活を学ぶクラスです。 このクラスの中では、何か不思議な一体感が生まれました。
使徒パウロは、牧会者テモテに対して、“敬虔のために自分を鍛錬しなさい。” また、“自分自身にも、教えることにもよく気をつけなさい。あくまでそれを続けなさい。”と勧めています。この勧めを真剣に受けとめて、自分自身のあり方、生き方、そして、自分の主との関係、人との関係に注意を払うことの修練を実践的に学びたいと思います。
取り上げる内容
みことばの黙想、人生・生活の振り返り、奉仕の姿勢や動機、セルフ・ケアー、友情、自分の長所・短所、生活の中の霊性、試練・挫折と成熟など

後期(5回) 9/17、10/8、10/29、11/26、1/14 いずれも金曜日。


・堀 肇クラス(定員 20名)  後期 
  
対象 教職、信徒 OCC(火曜日) 14:30-17:00 10回
自分自身の心を学び、人の心を知るクラスですが、そこから現代の日本の教会の問題点も見えました。
後期   心の旅路へのケア
幼児期から老年期までの人の一生における心理的・霊的課題は何かを理解し、それをどう乗り越えていくかを学ぶ。今年度は受講生のライフ・サイクル(人生周期)における「物語」を出していただくことによって、その個別的な課題を通して普遍的な課題を学ぶ。

後期(10回) 9/14、9/21、9/28、10/19、10/26、11/9、11/16、11/30、1/18、1/25 いずれも火曜日


・藤掛 明クラス(定員 30名) 後期 
      
対象 教職、信徒 OCC(木曜日) 10:00-16:00 2回

  テーマ「信仰者のメンタルヘルスを考える」
牧師をはじめ、教会で指導的立場にある信仰者のメンタルヘルスについて、ワークや分
かち合いを通して、考えていきたいと思います。SOSサインや気晴らし行動など、なるべく具体的なポイントで学んでいきたいと考えています。2日間の短い設定ですが、参加された方が、実感としてそれぞれに大切ななにかを受け止められる学びにしたいと願っています。
後期(2回) 2011年 2月3日(木)、2月17日(木)

お問合せ/お申込みは   牧会塾事務局の森 直樹までお願いします。

e-mail info@pastors.jp tei&fax 046-248-6224 携帯 090-1701-3088

e0178251_17364292.jpg

[PR]
by naoki4940 | 2010-08-23 17:36 | 牧会塾の今日

保育士研修

2010年8月22日(日)

昨日は、声楽のレッスンのあと、午後から厚木YMCA保育園「ホサナ」の一か月に一度の

保育士研修に出かけていきました。毎回15-20名の保育士が、聖書を通してキリスト教保育を

学ぶときです。昨日は「礼拝」について一緒に考えました。この保育園では毎週一回礼拝をしていま

す。子供たちに教える歌も全部讃美歌です。また、毎月の暗誦聖句もしています。一貫してキリスト

教保育ですね・・・ですから、すべての子供たちは、イエスさまのことが大好きです。保育士のクリ

スチャンは3名ぐらいですが、クリスチャンでない保育士も、食い入るようにして私の話を熱心に聞

きます。退屈そうにしている人、まして眠っている人などは一人もいません。教会で話すよりも、

ビン、ビンその反応が伝わってきます。

次回は礼拝での「黙想」について、共に考えたいと思っています。

日常にいるイエスさまを自然と伝える、ここもプラットホームです。

e0178251_1415193.jpg

[PR]
by naoki4940 | 2010-08-22 14:15 | なおさんのひとりごと

声楽のレッスン

2010年8月21日(土)

今日の午前中は、今の私の最も楽しみにしている声楽のレッスンに出かけました。

まだ30代の先生ですが、とても落ち着いていて、実に丁寧に優しく教えてくれます。

クリスチャンではありませんが、牧師になったら絶対素晴らしい牧師になると、太鼓判を

押せるような人格の持ち主です。

私はいつも数曲歌うと声が枯れてしまうので、今日は胸を下に押しながら声を出すレッスンを

してもらいました。下半身に力を入れ、そこを意識して歌うと、何か楽に歌えました。

今練習している曲は、ジューベルトの菩提樹、そして、明治4年に北原白秋が作詞した「夏の宵月」

です。『月のまろさよ、今宵のあかさ、護謨のはごしの、ひのあおさ、島は宵月、よいからおじゃ

れ。かわいカヌーで、はようおじゃれ・・・』となかなか味がある歌で、私は大好きになっていま

す。いつか聞いてください・・・

e0178251_0205899.jpg

[PR]
by naoki4940 | 2010-08-22 00:21 | なおさんのひとりごと

夏休みのお知らせ

2010年8月19日(木)

うだるような暑さが続いていますが、皆様はお元気でお過ごしでしょうか・・・

私は脊柱管狭窄症で足腰が冷えて、昨年の9月も入院したので、この8月は鬼門です。

この暑さの中も、私の部屋兼事務所は、今週の火曜日まではクーラーを入れないで

頑張ってきました。しかし、昨日ついにクーラーのスイッチに手が伸びました。

本日は少し涼しくなりましたので、ノーマーラーデーです。

e0178251_1724625.jpg


窓から上記の景色を想像しています・・・

さぞかし汗をびっしょりになるので、激やせしたかと思いきや、何と汗をかいた後は、食が進み

体重は増えてしまいました(笑)。

さて、牧会塾の事務局は8月27日(金)から9月1日(水)まで夏休みをとらせていだたきます。

御用の方は携帯電話までご連絡ください。 090-1701-3088(森)
[PR]
by naoki4940 | 2010-08-19 17:02 | 事務局から

久しぶりだよおっかさん

2010年8月14日(土)

いやいやお久しぶりです。すっかりご無沙汰して申し訳ありませんでした。

昨日、久しぶりに家内のボランティアに着いてゆきました。

老人ホームの一か月に一度の音楽クラブです。

入居者の方々が食堂に集まってきて、皆で歌を歌うのです。

ほとんど昔の歌です。童謡、唱歌、歌謡曲などなど・・・

皆さん、しっかり覚えていて、一緒に歌ってくれます。

ただ、今の歌で、唯一皆が歌いたがる歌があります。それはなんでしょう?

そうです。「千の風になって」です。

昨日はちょうどお盆、私が最初に独唱して、そのあとで皆さんで一緒に歌いました。

不思議なことですが、この一時間で、皆さんのお顔に表情が出てくるのです。

とてもうれしかった一日でした。

e0178251_21501318.jpg

[PR]
by naoki4940 | 2010-08-14 21:50 | なおさんのひとりごと