牧会塾ブログ

pastors.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週のクラスのお知らせ 2010年6月 1日(火)から4日(金)まで

2010年5月30日(日)

1969年に製作された「イージーライダー」の監督・主演のデニス・ホッパーさんが昨日74歳でなくなりまし

た。丁度私はこの映画を学生時代に観て衝撃を受けた事を思い出します。反骨精神が満ちていました。

また、その当時の学生仲間も権力の横暴に対しては毅然とした態度であったと思います。今は、そのような

気骨のある学生がいるでしょうか・・・

このIP時代に求められるものは、スピード、スマートさです。でも、もっと泥臭い生き方があってもよいと思う

のは私だけでしょうか・・・ ピッピー、ゲバぼうということばが、何か懐かしく思う今日この頃です。

さて、牧会塾の今週のクラスは以下のようになっています。

まずは6月1日の火曜日です。

坂野慧吉クラス前期第四回目

・日時 2010年6月 1日(火) 10:00-16:00

・場所 お茶の水クリスチャンセンター 415号室(4階)

・持ち物 聖書、ノート、筆記用具、昼食(外食もできます・お茶は用意します)


堀 肇クラス前期第六回目

・日時 2010年6月 1日(火) 14:30-17:00

・場所 お茶の水クリスチャンセンター 416号室(4階)

・テーマ  臨床カウンセリング

・持ち物 聖書、ノート、筆記用具

最後は6月 4日の金曜日です。

生島クラス第六回

・日時 2010年6月 4日(金) 13:30 キックオフ    15:30(ロスタイム3分)

個人面談の方は11:00-13:00でランチを共に・・・

・場所  JECA宣教教会

それでは皆様のお出かけを心よりお待ち申し上げております。

牧会塾事務局
〒243-0036  神奈川県厚木市長谷1287-8 Tel&Fax 046-248-6224
HP www.pastors.jp  ブログ http://pastors.exblog.jp/             
E-mail info@pastors.jp
携帯電話 090-1701-3088 090-1701-3088
携帯アドレス 0xj08246785584t@ezweb.ne.jp
ディレクター 森 直樹



e0178251_23424184.jpg

[PR]
by naoki4940 | 2010-05-30 23:42 | 牧会塾の今日

今週のクラスのお知らせ 2010年5月25日から28日まで

2010年5月23日

先日、カバーアルバムVOCALIST4の徳永英明の話を書きました。カバーといえば、先週オランダからの

輸入版でTrijtje(トレインチャ)の「Never Can Say Goodbye」というマイケルジャクソンのカバーアルバムは

最高でした。もともと彼女はジャズ歌手ですが、さすがに自分のコンサートに絶対前座をつけないマイケルが

オランダ公演の時に、彼女を前座として起用したのがわかるほど、素晴らしい歌姫です。ホイットニーやマラ

イアよりも透き通った高音は私たちに何か心に響くものさえ与えてくれます。その彼女の全てギターの伴奏で

のマイケルのカバーアルバムは、最近にないお勧めの一枚です。

それにしても、サヨナラは言わないと歌ったマイケルはどんな心でこの世を去っていったのでしょうか・・・

さて、今週の牧会塾のクラスをまとめて以下に記します。

まずは5月25日の火曜日です。


工藤信夫クラス前期第二回目

・日時 2010年5月25日(火) 10:00-16:00

・場所 お茶の水クリスチャンセンター 415号室(4階)

・テーマ  「信仰者の自己吟味」

・持ち物 ノート、筆記用具、昼食(外食もできます・お茶は用意します)

「信仰者の自己吟味」の本のある方はご持参ください。

堀 肇クラス前期第五回目


・日時 2010年5月25日(火) 14:30-17:00

・場所 お茶の水クリスチャンセンター 416号室(4階)

・テーマ  臨床カウンセリング

・持ち物 聖書、ノート、筆記用具

次に5月27日の木曜日です。

藤掛クラス第三回目

・日時 2010年5月27日(木) 10:00-16:00

・場所 お茶の水クリスチャンセンター 4階 901号室

・持ち物 筆記用具、ノート類

尚、センターの教室は授業開始10分前にしかドアは開きません。

最後は5月28日の金曜日です。

生島クラス第五回

・日時 2010年5月28日(金) 13:30 キックオフ    15:30(ロスタイム3分)

個人面談の方は11:00-13:00でランチを共に・・・

・場所  JECA宣教教会

それでは皆様のお出かけを心よりお待ち申し上げております。

牧会塾事務局
〒243-0036  神奈川県厚木市長谷1287-8 Tel&Fax 046-248-6224
HP www.pastors.jp  ブログ http://pastors.exblog.jp/             
E-mail info@pastors.jp
携帯電話 090-1701-3088 begin_
携帯アドレス 0xj08246785584t@ezweb.ne.jp
ディレクター 森 直樹

e0178251_2317564.jpg

[PR]
by naoki4940 | 2010-05-23 23:18 | 牧会塾の今日

コースを丁寧に・・・

2010年5月22日(土)

日本のプロ野球も交流戦まっさかりですが、海を渡って向こうのメジャーリーグも交流戦のインターリーグが

今日からはじまりました。NYに互いに本拠地を置く、ヤンキース対メッツも互いのスタジアムが地下鉄でむす

ばれているので、サブウェーシリーズと呼ばれています。何と本日の試合は今年からメジャーに移籍した前

巨人の高橋尚成投手が今シーズン初先発しました。昨年度のワールドシャンピオンのヤンキース相手に

どこまで投げられるのかが興味深々でした。

何と高橋は6回を105球投げて0点に強打線を抑えたのです。圧巻の投球は3回表の一死二塁・三塁のピン

チで現選手の中でもっとも凄い選手である、あのデレク・ジータを迎えます。外野フライでも一点という場面

で高橋は初球iに外角低めのボールを投げます。二球目は内角低めで見逃しストライク、三球目も内閣低め

で見逃しストライク、四球目も内角低目を投げ、ジーターはファルをします。そして、第五球目、誰もが外角

の落ちる球と思っていましたが、何と内角低めに投げ、ジーターは見逃しのストライク三振に倒れました。

140キロ前半のストレートの球速の高橋が見せた投球術でした。実に丁寧に、丁寧に低め、低めと投げ

続ける35才の高橋に、これからも頑張ってほしいと思います。

そういえば、彼は今年2月になってようやくメッツとマイナー契約を結びまし。オープン戦で結果を出すと先発

ローテ入りこそ逃したが開幕前にメジャー昇格を果たし、メッツで11人目の日本人メジャーリーガーとなった

のです。そして、本日初先発をしました。

160キロの速球を投げるメジャーリーグで、もう一人140キロにも満たない球速で今年も活躍している

投手がいます。それは、二年続けてナジョナルリーグのチャンピオンチームのフィラデルフィア・フィリーズの

ジェミー・モイヤー投手です。何と彼は今年で48歳、1986年の私が厚木に来たときからメジャーで投げ

続けて24年です。今年も既に5勝をあげています。5月8日のブレーブス戦は9回を完投、2安打0点に

抑えました。彼も丁寧に、丁寧に低目をつく変化球が勝負球です。

このベテラン二人を通して思うことは、丁寧に、丁寧にということです。

今の教会はそれが欠けているように思えるのは私だけでしょうか・・・

牧師が講壇からみ言葉を語り、牧師は語る人、信徒は聞く人と一方的になり、聞くほうは何も言えず・・・

み言葉だから従うべきだという牧師側・・・

一方信徒の側は、口では「先生」と呼ぶけれども、若い牧師夫妻を教会の留守番ぐらいの給与で十分だと

思っている・・・

そこには、互いの丁寧さが全く見えてこないような現実があるのではないかと心配します。

別に人々から、びっくりされるような早い球を投げなくてよい、それは、まったくコントロールのない球

むしろ、遅い球でいい、その一球、一球を丁寧に投げていけば、それは実を結ぶのではないのでしょうか

時間はかかっても・・・

e0178251_22345657.jpg

[PR]
by naoki4940 | 2010-05-22 22:35 | なおさんのひとりごと

明後日は坂野クラス第三回、堀クラス第四回を開催します。

2010年5月16日(日)

49歳の徳永英明が女性歌手の名曲をカバーするVOCALIST4が最近発売されたのでツタヤのレンタルで

聞いてみた。「時の流れに身をまかせ」から最後の「ラブ・イズ・オーバー」まで実に徳永らしく3枚目までと同

様にしっとりと聞かせてくれる。ただ一曲だけキロロの「未来」という曲は徳永にしてはめずらしく、力を込めて

歌い上げている。「ほーら、足元を見てご覧」ではじまるこの曲自身もとてもいい。

彼は、これらのカバー曲を歌うとき、その人の心になって歌うことだけを心がけているとのことだ・・・

聖書朗読もまた説教もある面では、カバーのようなものではないだろうか。その書いた人物の、そしてその背

後にあって書かせたお方の、そしてそこに登場してくる人物の心になってだけを心がける。

そして、徳永の歌のように、実に味があり、しっとりと人びとの心に伝わる、聖書朗読そして説教ができれば

嬉しい。「ほーら、足元を見てご覧」と歌いだすところからはじめてみたいものだ・・・

明後日の5月18日(火)は以下のクラスが通常通り行われます。

坂野クラス2010年度前期3回目

・日時 2010年5月18日(火) 10:00キックオフ   16:00 (ロスタイム1分)

・場所 お茶の水クリスチャンセンター 4階 415号室(9:50にならないと鍵が開きません)

・昼食は、お弁当を持参されても、近所で買われて教室で召し上がれても、外食に行かれてもまったく自由で

す。尚、温かい紅茶は用意しておきます(紙コップ付)。

持ち物   聖書、ノート、筆記用具、昼食

堀クラス2010年度前期4回目

・日時 2010年5月18日(火) 14:30キックオフ   17:00 (ロスタイム1分)

・場所 お茶の水クリスチャンセンター 9階 901号室(14:20にならないと鍵が開きません)

いつもと違うお部屋ですのでお間違いのないようにお願いします。

持ち物   聖書、ノート、筆記用具

牧会塾事務局
〒243-0036  神奈川県厚木市長谷1287-8 Tel&Fax 046-248-6224
HP www.pastors.jp  ブログ http://pastors.exblog.jp/             
E-mail info@pastors.jp
携帯電話 090-1701-3088
携帯アドレス 0xj08246785584t@ezweb.ne.jp
ディレクター 森 直樹

e0178251_18381219.jpg

[PR]
by naoki4940 | 2010-05-16 18:38 | 牧会塾の今日

明後日の太田和クラス開催します

2010年5月12日(水)

この5月10日(月)に南アフリカに行く23人の日本代表が選ばれました。昨季のJリーグ゜の最優秀選手の小

笠原満男選手、得点王の前田遼一選手が選ばれなかったことは、日本のサッカーのレペルの低さを物語る

ような気がしますね。

日本の監督制度の教会は、牧師が監督ですから、監督自らが、役員を決めて電話をすれば面白いと思いま

すね・・・

但し違う所は、日本代表は電話がかかってくるのを心待ちにしていますが、教会役員の方は、監督から電話

がかかってきたらがっくりするといとうこです。あの23人のように監督からの電話を喜べれば、日本の教会も

また違って来ることでしょうね。


さて、明後日のクラスを紹介します。

太田和クラス前期第三回が以下のように開催されます。

・日時 2010年5月14日(金) 10:00キックオフ   16:00 (ロスタイム1分)

・場所 お茶の水クリスチャンセンター 4階 416号室(9:50にならないと鍵が開きません)

・ほんのチョットの課題がありましたね・・・ 覚えておられますか? 私も先ほど思い出しました。

・昼食は原則的に12:30-13:30でです。お弁当を持参されても、近所で買われて教室で

召し上がれても、外食に行かれてもまったく自由です。尚、温かい紅茶は用意しておきます(紙コップ付)。

持ち物   聖書、ノート、筆記用具、昼食

何かご不明な点は、何なりと事務局までお聞きください。

それではお気をつけてお出かけください。皆様とお会いできるのを楽しみにお待ち申し上げております。
        
牧会塾
〒243-0036  神奈川県厚木市長谷1287-8
Tel&Fax 046-248-6224
            
HP www.pastors.jp  ブログ http://pastors.exblog.jp/             
E-mail info@pastors.jp
携帯電話 090-1701-3088
携帯アドレス 0xj08246785584t@ezweb.ne.jp

e0178251_1740793.jpg

[PR]
by naoki4940 | 2010-05-12 17:40 | 牧会塾の今日

明日の坂野クラス・堀クラスは開催します

2010年5月10日(月)

今、自分に大切なものは何だろうかとここ数日思っています。

「純粋で、飾り気のない信仰」こんなことばも最近ある本の中で目にしました。

また、聖書を読んでいて「偽善」、「人前」、「みえ」、「飾り物」という言葉がやけに目に付きます。

今まで自分は沢山のものを身につけてきました。装飾品も偽ブランド物も・・・

これからの自分は、どこにおいても、一つずつ、一つずつ、ゆっくり、ゆっくり、それらを手放し、身軽にな

ってゆくことが出来ればと思います。

昨日、私の奉仕している小さな教会で総会がありました。週報を一時やめることに全員がやっと合意しまし

た。二年越しの懸案でした。増やしてゆく事は、すぐに決まりますが、削る事はなかなか決心がつきません。

でも、削る事、身軽になることが、今の自分にも、日本の教会にも求められているような気がします・・・

皆さんはどうお考えになりますか?

明日の坂野クラス、堀クラスは通常通り開催されます。


坂野クラス2010年度前期2回目

・日時 2010年5月11日(火) 10:00キックオフ   16:00 (ロスタイム1分)

・場所 お茶の水クリスチャンセンター 4階 415号室(9:50にならないと鍵が開きません)

・昼食は、お弁当を持参されても、近所で買われて教室で召し上がれても、外食に行かれてもまったく自由で

す。尚、温かい紅茶は用意しておきます(紙コップ付)。

持ち物   聖書、ノート、筆記用具、昼食

堀クラス2010年度前期4回目

・日時 2010年5月11日(火) 14:30キックオフ   17:00 (ロスタイム1分)

・場所 お茶の水クリスチャンセンター 4階 416号室(14:20にならないと鍵が開きません)

持ち物   聖書、ノート、筆記用具

牧会塾事務局
〒243-0036  神奈川県厚木市長谷1287-8 Tel&Fax 046-248-6224
HP www.pastors.jp  ブログ http://pastors.exblog.jp/             
E-mail info@pastors.jp
携帯電話 090-1701-3088
携帯アドレス 0xj08246785584t@ezweb.ne.jp
ディレクター 森 直樹

e0178251_11301461.jpg

[PR]
by naoki4940 | 2010-05-10 11:30 | 牧会塾の今日

明日は教会総会

2010年5月8日(土)

明日はJR新浦安駅徒歩2分のNBF新浦安タワー404号室で日曜日の10:30-12:00まで礼拝している、

私が奉仕している浦安国際キリスト教会の教会総会あります。

教会の総会なのに、世間の会社や自治会の総会と変わらない総会をするのはどうしてだろうか・・・

出席していて楽しい教会総会をしている教会はどこかにあるだろうか?

そんなことを今まで30年余り牧師をしていて考えてきました。教会の総会とは一体何なのか・・・

初代のエルサレムの教会の会議でももめていたことが聖書でもわかるが・・・

また、キリスト教書店でも教会総会をあつかった本はほとんど見かけない。

また、ほとんどの日本のクリスチャンは総会に出たいとは思わないと思います。

そんなことを考えながら、明日の総会は事務的な話は、最小限度にして、「これからの教会をいかに

皆で楽しくやっていくか・・・」をテーマに一人ひとりが数分語り合おうと、前もって教会員に伝えてある。

総会が終わって、体も心もたましいも「爽快」になるようにしたいものです。母の日を前に・・・

e0178251_16184879.jpg

[PR]
by naoki4940 | 2010-05-08 16:19 | 浦安国際キリスト教会

明日は生島クラス第三回目が行われます。

2010年5月6日(木)

ゴールデンウィークならずブルーウィークであったこの連休で、やっと部屋中にある溜まっていた書類の整理

を70%くらいできました。2009年決算報告もほぼ出来上がりました。3日間部屋に閉じもっての事務作業

は腰にも、心にも、たましいにもよいものではありません。昨夜は気分転換に家内と一緒に外食をしに駅に

出かけました。しかし、帰りのクルマが駐車場でバックするときに、はとが気になって低いポールに後ろの

バンパーとランプをぶつけてしまいました。いやはやこの連休は家に閉じこもりでしたので、1円も使わなかっ

たお金が、温泉旅行したくらい出てしまい大変なシッックでした。

「神は来られる。落ち着きのない心、何かを不安がる心に神は来られる。自分のいら立ち、混乱。しかし、神は

それを何とかしてくださるという信頼を、神にささげよう」(「明日への道」ヘンリー・ナウエン著、聖公会出版)

まぁ。温泉旅行したつもりで、また落ち着きのなかった数日の自分にイエスさまが来てくださったとプレゼン

トをいただいたのだから、安くついたと思うことにします。

いよいよ連休明け、以下のクラスがはじまります・・・皆さんはどのようにすごされましたか・・・

生島クラス第三回

・日時 2010年5月7日(金) 13:30 キックオフ    15:30(ロスタイム3分)

個人面談の方は11:00-13:00でランチを共に・・・

・場所  JECA宣教教会

それでは久しぶりにお会いしましょう・・・  笑顔で

e0178251_14314667.jpg

[PR]
by naoki4940 | 2010-05-06 14:31 | 牧会塾の今日

特別な事を意識しないで・・・

2010年5月2日(日)

「今日1日、特別なショットは無いし、特別なホールは存在しない。ただ単にそれだけ言い聞かせてプレーしていました」とは本日のゴルフトーナメントで12バーディーの最小スコアー「58」ストロークでで昨日の18位か

ら見事に優勝した石川 遼くん18歳のコメントです。我々叔父さんのスコアーは120ストロークくらいだから

ら、その半分というのは以下に凄いかということです。あの小さな穴に向かって、スプーンの大きいぐらいの道

具で何100メートル手前からうって、ピタリと1メートル以内にバシバシ今日の遼くんはつけていました。他の

選手もみんな一流のプロです。今日は彼だけが全然違う選手に見えました。

それはさておき、教会は「特別」なことが大好きです。「特別伝道集会」、「特別講演会」などなどのイベント、

そして特別な体験、特別なあかしなども・・・ 少しは上記の遼くんのことばを聞いて欲しいですね・・・

また、彼の好きなところは、勝っても絶対に驕らないところですね。謙虚で、ことばを選んでインタビュー

ニ答えています。牧会塾の講師の選択の一番は「謙遜」という資質から選ばせていただきました。

それだから、講師も受講生も「さん」と呼び合うことができるのです。

『先生』ということばは、どうしても互いの隔たりを作ってしまいますね・・・

教会でも、教団でも、「さん」と呼び合えるようになると優しくなるような気がしますが・・・

今週も今日の遼くんのようにバーディーばかりではいかないで、ボギーも、ダブルボギーも沢山あると

思いますが、一つのバーディーが出る事を楽しみに歩いてゆきたいと思います。

e0178251_23333795.jpg

[PR]
by naoki4940 | 2010-05-02 23:31 | 牧会塾の今日