牧会塾ブログ

pastors.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日の坂野クラス・堀クラスは開催します

2009年10月26日(月)

明日の10月27日(火)は坂野クラスが10:00-13:00、お茶の水クリスチャンセンター 416号室

堀 クラスが14:00-17:00 お茶の水クリスチャンセンター 901号室で行われます。

私は退院してからはじめて他教会の奉仕に家内と共に出かけました。

10月24日(土)がコンサート、25日(日)が礼拝での奉仕でした。場所は茨城県のJECA鹿島福音キリスト教

会です。成田より先ははじめてでした。

健康も守られて楽しいひと時でした。
[PR]
by naoki4940 | 2009-10-26 21:04 | 牧会塾の今日

明日の太田和クラス10月9日(金)はお休みになります。

2009年10月8日(木)

明日の太田和クラス10月9日(金)はお休みになります。

補講日は12月4日(金)10:00-17:00までお茶の水クリスチャンセンターに決まりました。
[PR]
by naoki4940 | 2009-10-08 16:02 | 牧会塾の今日

楽しかった・・・

2009年10月3日(土)

一昨日は、牧会塾の藤掛クラスの一回目のクラスでした。

10:00-17:00(途中に昼食1時間)の一日クラスでしたが、あっという間に時間が経過してしまったというの

が私の感想です。そして、参加者の方々が休憩で会うたびに「いやいや、凄くおもしろく、楽しいクラスですね

ね。それでいてしっかりと、藤掛先生は大事なところをコメントしてくださいます」とニコニコして話しかけてき

ました。嬉しいですね・・・

楽しいワーク、参加者の分かち合い、そして的確な講師のコメント、最後の時間は映画「スピード」を観て、

止まらないバス、止められないバスを現代人に当てはめたコメント・・・

相互作用性、多義性を語ってくださる講師の解説に「目からウロコ」でした。

第二回目は10月15日(木) お茶の水クリスチャンセンター 10:00-17:00

単発でも参加なされたら、是非お勧めです。

スポット参加のお問合せも牧会塾へ  info@pastors.jp 046-248-6224(森)
[PR]
by naoki4940 | 2009-10-03 16:09 | 牧会塾の今日

生島クラス 二回目

2009年10月2日(金)

e0178251_21355219.jpg


今日の牧会塾は世田谷にあるJECA宣教教会が会場で生島クラスの第二回目がありました。

80歳になられる生島ご夫妻が、牧会生活50年の経験を聖書を通して語ってくださるクラスです。

今日も生島氏がみことばを通して語ってくださる、牧会の真髄を聞かせていただき、受講生は食い入るように

そのお話しを聞いておられました。休憩後には前もって提出されている受講生の質問に生島ご夫妻が答えて

くださるときをもち、その後は和やかなランチタイム。今日は参加者全員が今日の気分を発表しましたが、

ほとんどが、外の曇りの天候と逆に、温かい、ハッピー、嬉しい気分と答えられました。最後に私の番に

なり、「今日の紀文ははんぺんです」と答えたら、会場に冷たい空気が走りました。

退院して、昨日のお茶の水での藤掛クラスと今日の生島クラスと連日参加できて感謝でした。

休み明け早々、ヒットを打つつもりで参加しましたが、「紀文のはんぺん」で大きなエラーをしたような

今日でした。そうそう、昨日はお茶の水の帰りに経団連ビルに迷い込み、ハンバーグを食べてきました。

とても安く、美味しかったです・・・
[PR]
by naoki4940 | 2009-10-02 21:48 | 牧会塾の今日