牧会塾ブログ

pastors.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外部奉仕( 5 )

保育園のクリスマス

2009年12月12日(土)

今日は昨日とはうってかわって温かい一日であった。確か18度まで上がったと思う。

朝、9:30にYMCA保育園「ホサナ」のクリスマス会に奉仕に行った。この施設は建てあげのときから

関係していて、今年で20周年を迎えるが、毎年クリスマス会でお話している。

また、この保育園の歌は全部賛美歌を教えていて、園児に歌わせている。毎月の暗誦聖句も覚えさせ、

20名ほどの保育士に私は月に一度聖書の話をしに出かけている。

今日は1時間30分のクリスマス会に、園児70名、保護者やその他も含めると200名近くの人々が集まった。

0才からの6才までの子どもたちが、このクリスマス礼拝を決して飽きないで過ごしているのに毎年感心させられる。

私の話は10分、子ども達の感動のページェンとが30分、その他讃美、リーダーたちの劇などである。

実にスムーズにそれが企画されている。そして、終わったら何ともいえない充実感が大人と子どもにある。

私たちの教会の礼拝も1時間30分と同じくらいであろう。とても0才から6才までのこどもが参加していたら

あきてしまうだろう。でも、イエス様も5,000人の人々の前で話されたとき、恐らく子どももいたであろうが、

誰一人として、その場を動こうとした者はいなかったように思う。

つまらない礼拝を繰り返して、満足していてはならないと思った日だった。

e0178251_23315828.jpg

[PR]
by naoki4940 | 2009-12-12 23:32 | 外部奉仕

老人ホームで歌う

2009年12月11日(金)

今日は一日冷たい雨の日。

午後からは、近くにある「サンライズ・ビラ」という老人ホームに家内と共に歌いに行った。

5-6年前から月に一度家内がボランティアで歌を教えているホームである。

ホームの職員によると、この歌のボランティアは、他のボランティアと違って、ほとんどの入所している人々が

参加するというのである。

それは、こちらの歌を聴かせるのでなく、皆で一緒に歌うときであるからだと言う。

今日は私も久しぶりであったが、ご老人と共にクリスマス・ソングやその他を一時間ほど一緒に歌った。

「千の風になって」を皆で歌ったときには、涙を流して歌うご老人もおられ、曲が終わったら大きな拍手で

あった。実に爽やかな一時間であった。

今の教会は、一方的に説教を聞かせて終わらせる礼拝もあるようだ・・・

「御言葉」信仰という名のもとに、一方的に語る説教者。

それなら、皆で順番にみことばを読むほうが、よほど皆が参加したことになると思うのだが・・・

皆が喜んで、涙を流して歌う老人ホームに行って、教会の礼拝もこうなればよいと思った日であった。

e0178251_19562385.jpg

[PR]
by naoki4940 | 2009-12-11 19:56 | 外部奉仕

こども祝福式

2009年11月9日(月)

今朝は創立20年目を迎えた厚木YMCAの保育園「ホサナ」に行ってきました。

毎年この時期は「こども祝福式」をしています。

0才から6才までの子どもたちに聖書のお話しをして、一人ひとりの子どもの祝福のためにお祈りします。

20年間毎年しています。

こどもたちが、寄ってきて一緒に写真を撮ってくれるのが楽しみです。

e0178251_1653342.jpg


e0178251_16595223.jpg

[PR]
by naoki4940 | 2009-11-09 16:48 | 外部奉仕

浦和福音自由教会

2009年8月25日(火)

先日の8月23日(日)はさいたま市にある浦和福音自由教会の礼拝にお招きいただいた。

朝7:00に厚木を家内と娘を乗せて出発、8:40に到着。 素敵な礼拝堂で9:30と11:30の二回の礼拝。

両方合わせて会衆は400人が集われていた。

とても反響のよい会堂で、私は説教をしながら自分の声が聞こえないという初めての経験をしながら、牧会塾

が出来上がった経緯、その意義、前期を終えての評価などをみことばの中に入れながらお話しさせていただ

だいた。嬉しかったのは奉仕を終えて帰宅したら、礼拝に出られた方が牧会塾のクラスを受講したいとの申し

込みが一人あったということとだった。

e0178251_9225695.jpg

[PR]
by naoki4940 | 2009-08-25 09:23 | 外部奉仕

虹の彼方に

2009年7月19日(日)

今日はJECA横浜キリスト福音教会の礼拝奉仕でした。家族4人で出かける事ができました。

息子の伴奏で娘が「you raise me up」を歌い、次に私たち夫婦が家内の作った「道」を歌いました。

それから私がメッセージをしました。横浜市神奈川区白楽の丘の上にある素敵な教会で50名位の人々が

礼拝に集まっていました。

家に帰って外を見るととても綺麗な虹が出ていました。学生時代にバンドでやっていた「虹の彼方に」という曲

を思い出して口ずさみました。
e0178251_2227026.jpg

[PR]
by naoki4940 | 2009-07-19 22:27 | 外部奉仕