人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なおきのひとり言

pastors.exblog.jp
ブログトップ

後期クラス紹介

2009年8月13日(木) 本日は坂野クラスをご紹介します。

後期クラス紹介_e0178251_23215636.jpg


浦和福音自由教会を40年牧会されてこられた坂野慧吉氏がご自身のすべてを主にあって語ってくれます。

後期は「牧会の実践における課題」 牧会者のアイデンティティー、牧会の理解と評価、牧会的配慮について学びます。

教職者とその配偶者限定ですが定員20名を募集しています。8月13日(木)現在で16名の方が申し込んでおられます。申し込みは先着順です。

前期の感想

「自らの人生のストーリーと牧会の姿をみ言葉によって再構築する経験をさせていただいています。教派を越えた方々の一言一言に驚きや学び、示唆をいただいています。 なにより、坂野先生が心を開いてご自身の人生と牧会の歩みと思い、現在を語ってくださっていることに、安心感を覚え、他の方々との分かち合いの中に、自然と心を開くことができる心地よさと恵みを感じています。」

「毎回、大きな深呼吸をさせて頂いています。神様の息によって、人が生き物となったように、毎回の牧会塾で神様から息を吹き込んでいただいて、深く息を吸えるように思います。そしてそのたびに、自分が伝道者としての呼吸を確かめているように思います。思えば、過呼吸になっているような息苦しい時期を迎えていました。吸っても、吸ってもきちんと吸い込めないような思いになっていましたが、しっかりと吐き出す時間が必要だったのではないかと思います。そして気兼ねなく吐き出せる交わりがここにあります。」

全部で10回で、1回は3時間のクラスです。授業は講師の講義ばかりでなく、1、2回テーマを決めてのグループディスカッションがあり、重い課題を抱えながら集まって来られる受講生の皆さんが、それぞれ自由に、実に楽しそうに話し合いをしていたのが印象的でした。

後期の授業は10月6日(火)からお茶の水クリスチャンセンターではじまります。

問合/申込  牧会塾事務局  Tel&Fax 046-248-6224(森)  info@pastors.jp
by naoki4940 | 2009-08-13 23:34 | Comments(0)